地域情報ブログ

企業2021.01.12

直近の転職トレンド<岡山の転職・キャリアコラム2021年1月号>

あけましておめでとうございます。リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、植田です。本年もよろしくお願いいたします。
さて新年最初は、2020年1月~12月期の弊社の転職成功者プロフィールを振り返り、最近の転職トレンドを探ってみたいと思います。

1. 即戦力ニーズの増加
提示年収は近年増加傾向にありますが、今回の調査では平均提示年収が500万円を突破しました(504.1万円:36.9歳)。3~6月は新型コロナの影響により採用を見合わせる企業も出ましたが、7月以降は中途採用は再び増加に転じました。また、リモートワークなどの積極的な導入による即戦力ニーズの高まりにより、転職者の年齢層は30~39歳が43.8%、40歳以上が37.5%と全体の8割超を占め、若手が少ない傾向となりました。採用が活発なのはメーカーで、依然として全体の62.5%に上り、主な採用職種は事務系で43.8%を占めます。感染対策に時間がかかる中、この傾向はますます強くなりそうです。

2. 高まらない首都圏からのUターン数
東京では5ヶ月連続で転出超過(20年11月時点)が続いているそうですが、転出先のほとんどは埼玉、千葉、神奈川の東京近県だそうです。新型コロナウイルスの感染対策やリモートワークといった働き方の変化で、地方都市へのUターンが増加するのではとの観測もありましたが、今のところその動きは例年と大きく変わっていないようで、弊社の実績にも顕著な変化は見られていません。ただ、2020年中に弊社へ転職のご相談をいただいた方のなかで、2~3年といった長期で転職を検討される方が、2019年と比べて1割以上増加していました。こうした動きから、Uターンを選択肢に入れながら転職を検討されている方は、水面下で着実に増加しているのではないかと感じます。

企業の即戦力採用ニーズが高まるとともに、より市場価値の高い人材の採用にニーズが集中しています。引き続き、ハイレベルになるマッチングを成功させるよう尽力していきたいと思います。


【お役立ち情報】Uターン転職・キャリア相談会

岡山の市況に精通するキャリアコンサルタント(有資格者)による個別相談会です。
Uターンや転職、キャリアについてのご意向をお聞きしながら、適切な情報をご提供します。

【開催日】
毎週月曜日~土曜日(9:30~20:00の間で最大1時間 ※事前予約制)

【実施方法】
直接面談、オンライン(ビデオ)面談、電話面談など、状況やご意向に応じてご提案します。

【開催一覧】
https://rs-okayama.net/career/


<コラムについて>
転職、キャリア、人材採用といったテーマで、転職希望者や採用担当者の方にとってヒントとなるような定期コラムをお届けしています。「詳しく聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※本件に関するお問い合わせ
リージョナルキャリア岡山(運営:株式会社ライフサイズ)
info@l-size.co.jp

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。 自分なりに考えた志望理由を面接官に伝

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る