地域情報ブログ

企業2023.08.05

電磁鋼板を制するものが国を制する?JFEスチール・西日本製鉄所が設備増強とキャリア採用強化を進めるワケ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。

私事ではございますが、今年の2月に父を亡くしまして、父が漁業組合員だったものですから、私が漁業権を相続することになりました。

ということで、あらためまして、リージョナルキャリア岡山の漁師コンサルタント、瀬川です。

さてさて、父から引き継いだ小さな漁船について。

漁船.JPG

長い闘病生活で放置状態だったもので、あちこちメンテナンスが必要なんですね。「船艇」自体はフジツボを落として塗料を塗ればOKなんですが、問題は「船外機」です。キャブレーター仕様の少し古いものなのでやっかいです。

とりあえず港に出入りしているメカニックのおじさんに修理してもらいましたが、近い将来、買い替えも考えないといけないかもしれません。

とは言っても、新品の船外機なんて高価で買えませんからね。「良さそうな中古があったら情報ください」とメカニックおじさんに伝えたところ、「半導体不足」の影響で中古需要が高まってほぼ手に入らないんだとか。自動車と同じですね。

ニュースやお客さんとの会話の中で半導体不足が話題になることはありましたが、まさか小さなおんぼろの漁船にも影響が出るなんて思ってもみませんでした。

私たちの身の回りにある機器には必ずと言っていいほど半導体が組み込まれており、私たちの生活は半導体に支えられていると言っても過言ではありません。

鉄に変わり、冷戦終結以降、「産業のコメ」と言われるようになったのも納得です。もはや「コメ」という表現でも足りないぐらいの存在になっているように思えます。

一方、鉄は・・・

「鉄は国家なり」「鉄を制するものが国を制する」なんて言われていましたが、この表現も今の時代には合わなくなってきているかもしれませんね。なんとなく、鉄はオワコン、衰退産業なんて思っている人も少なくないかもしれません。

しかし、ちょっと待った!!!

なんとなく捉えている「鉄」には用途に応じて多種多様な形状や性質(特性)があり、実は、ある特殊な性質を持つ鉄(正確には「鋼」)の需要が爆上がりしていることをご存じでしょうか?

その鉄(鋼)の名は「電磁鋼板」です。

電磁鋼板.png

(画像出典:JFEスチール株式会社HP

電磁鋼板の特性についての詳しい説明は割愛しますが、簡単に言うと、「電気を流した時に強い磁力が得られる」という特性を持っています。

そんな電磁鋼板が一体なぜ需要爆上がりなのか?それは、電磁鋼板が電動モーターの部材として必要不可欠であり、自動車の電動化による車載モーター市場の拡大の影響を受けているからです。

少し古いデータですが、2020年6月に矢野経済研究所が発表した車載モーターの世界市場を調査したレポートによると、"2018年の約32億個に対し、2030年には約56億個規模に拡大する"と言われており、その拡大の影響を受けて、2025年以降に電磁鋼板が不足する可能性がある、というのです。

※参照:EE Times Japan「車載モーター市場、2030年に約56億個の規模へ

そのような背景から、世界最大規模を誇るJFEスチールの西日本製鉄所(倉敷・福山)でも電磁鋼板の増産に向けた追加の大型投資を決定しています。

"追加"というのは、もともと2021年に約490億円の投資決定をし、間もなくその設備が稼働開始するところですが、今回新たに、2026年の稼働を目標に追加で500億円規模の投資が決まったわけです。

これにより、電磁鋼板の生産能力は今の3倍に。現在、西日本製鉄所では積極的なキャリア採用も行われています。

※参照:JFEスチール株式会社ニュースリリース「西日本製鉄所(倉敷地区)電磁鋼板製造設備の追加増強について

一般の方にはまだほとんど知られていない電磁鋼板。望ましい形ではありませんが、「電磁鋼板不足」によって数年後には多くの人がその存在を知ることになるかもしれませんね。

この記事を書いた人

リージョナルキャリア岡山

バックナンバー

イベント

2024.11.01

今、岡山はアート県! 「森の芸術祭 晴れの国・岡山」 開催中

こんにちは。リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、梅原満です。 みなさんは、2010年から瀬戸内の島々を舞台に開催され、国内外からも多くの鑑賞者を集めている「瀬戸内国際芸術祭」をご存じですか? 今年の同芸術祭では、島々だけではなく岡山県北の「森」も舞台となり、かつてない規模で芸術作品の展示が行わ

その他

2024.09.20

岡山が誇る"だがし"のテーマパーク 「日本一のだがし売り場」

岡山県瀬戸内市にある「日本一のだがし売り場」をご存知でしょうか? 先日、同じ瀬戸内市内にある企業に、関東から岡山へUターン転職を希望される方と一緒に車で伺いました。 その際、「日本一のだがし屋さんがこの市内にあるの知ってます?」と尋ねたところ、その方は「初めて聞きます。岡山に戻ってきたら、ぜひ子ども

レジャー

2024.09.05

ペットと一緒にジンギスカン、蒜山高原「WOOD PAO」(ウッドパオ)

こんにちは。リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、小梅こと梅原直哉です。 突然ですが、実は私、2歳の柴犬(メス)を飼っています。愛犬家の皆さまには共感いただけると思いますが、どこか出かける際は、必ず「ペットと一緒に楽しめるスポットはないかな??」と探します。 本日は「ペットと楽しめるスポット紹介

イベント

2024.08.26

行ってきました。「鈴木敏夫とジブリ展」

現在、岡山県立美術館にて開催中の「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきました。 ジブリの作品が全面に・・・というよりは、タイトル通り鈴木敏夫氏の生い立ちから現在までの伝記を読んでいるような、そんな展示になっていました。 また、ジブリ各作品の企画段階、構想段階など手書きの資料も多く展示されており、高畑勲氏や

イベント

2024.08.06

【西日本初開催中】「パンダコパンダ展(両備ホールディングス主催)」にリージョナルキャリア岡山が協賛しています。

こんにちは。リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、吉田です。 今回は、弊社が協賛している「いっしょにワクワクしよう!パンダコパンダ展」(両備ホールディングス主催)を紹介します。 パンダコパンダって何? 『パンダコパンダ』は、高畑勲・宮﨑駿コンビが制作、1972年に劇場公開された30分強の中編アニ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る