地域情報ブログ

その他2022.03.23

1年後に転職したい-将来の転職を成功させるために、今、するべきこと

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。今週末は待ちに待ったキャンプ。以前紹介した中外燐寸社の「ももたろうマッチ」も手に入れ、あとはキャンドルランタンに火を灯すだけでございます。

しかしながら、天気がどうも怪しく心配です、、、まぁ、雨天決行ですけどね!(笑)


ももたろうマッチ.JPG



「1年後に転職したい」海外在住のAさんからのご相談


さて、先日、海外(東南アジア)在住の30代の方から、「1年後に帰国を考えているのですが、転職の相談に乗ってもらえますか?」とのお問い合わせを頂きました。

まず前提として、私たちは、居住地が海外であっても、転職を考えている時期が1年後であっても(5年後でも)、ご相談を承っております。海外在住の場合、時差を考慮しながらオンラインで対応しておりますので、遠慮なくご相談ください(少し前にもヨーロッパにお住まいの30代のご夫婦のご相談をお受けしました)。

さてさて、その東南アジア在住の方をAさんとします。Aさんからは様々なご質問を頂きましたが、中でもAさんが一番気にしておられたのが、帰国するまでの1年間でできる転職に向けての準備や対策についてで、「何をしておけば転職をする上で有利になるか」ということでした。



1年後に向けて、今、しておくべきこと


転職するまでに時間があるだけに、やれることは何かないか、と考えるのはごくごく自然なことでしょう。

そんな中で、まず着手するべきとお伝えしたのは、「キャリアの棚卸し」。自分のことを知るために、これまでの経験を洗い出すことからスタートです。そして、それをベースに職務経歴書を作成していきます。

その上で、自分にとって最も大切で、"これだけはどうしても譲れない"という価値観や軸、強みなどを明確にし、ぼんやりとしていたものを言語化していきます。これらは専門的な言葉では「キャリアアンカー」と呼ばれます。

Aさんの場合、帰国に伴って現職を退職すること(=転職すること)は決めていらっしゃいましたが、転職をする目的についてはまだ不明確でした。そのため、Aさんから頂いた「何をしておけば転職をする上で有利になるか」というご質問には、現時点ではお答えすることができませんでした。転職の目的や何を実現したいかが明確になってはじめて、有効で意味のある対策を講じることができるからです。

Aさんにもそのことを理解頂き、今後一つずつ行っていくことを確認し、面談を終えました。



これまで以上に現職に向き合うことが大事


Aさんは比較的スムーズに目的を見出だせそうな様子でしたが、「目的が明確にならない」「何をやりたいのかが明確にならない」という方もいらっしゃるでしょう。そんな場合、やれることはないのか?というと、そうでもありません。

「ぜひ私と面談しましょう」と言いたいところですが(笑)、自分自身でできること、それは、現職において『退職するまでに実現することを目標設定し、必ずそれをやり切る』ということです。自己満足ではダメで、周囲からきちんと評価されるものでないといけません。

残された時間の中で、目標に向かって全力で取り組む中で、キャリアアンカーがぼんやりと見えてくるかもしれませんし、やり切った先の実績が転職活動をする上でのひとつの武器になるかもしれません。

残された時間を転職の準備にあてるという意識ではなく、「これまで以上に現職と向き合う」ということが、結果的に転職の成否に大きな影響を与えることも少なくありません。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。 自分なりに考えた志望理由を面接官に伝

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る