地域情報ブログ

その他2022.03.23

1年後に転職したい-将来の転職を成功させるために、今、するべきこと

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。今週末は待ちに待ったキャンプ。以前紹介した中外燐寸社の「ももたろうマッチ」も手に入れ、あとはキャンドルランタンに火を灯すだけでございます。

しかしながら、天気がどうも怪しく心配です、、、まぁ、雨天決行ですけどね!(笑)


ももたろうマッチ.JPG



「1年後に転職したい」海外在住のAさんからのご相談


さて、先日、海外(東南アジア)在住の30代の方から、「1年後に帰国を考えているのですが、転職の相談に乗ってもらえますか?」とのお問い合わせを頂きました。

まず前提として、私たちは、居住地が海外であっても、転職を考えている時期が1年後であっても(5年後でも)、ご相談を承っております。海外在住の場合、時差を考慮しながらオンラインで対応しておりますので、遠慮なくご相談ください(少し前にもヨーロッパにお住まいの30代のご夫婦のご相談をお受けしました)。

さてさて、その東南アジア在住の方をAさんとします。Aさんからは様々なご質問を頂きましたが、中でもAさんが一番気にしておられたのが、帰国するまでの1年間でできる転職に向けての準備や対策についてで、「何をしておけば転職をする上で有利になるか」ということでした。



1年後に向けて、今、しておくべきこと


転職するまでに時間があるだけに、やれることは何かないか、と考えるのはごくごく自然なことでしょう。

そんな中で、まず着手するべきとお伝えしたのは、「キャリアの棚卸し」。自分のことを知るために、これまでの経験を洗い出すことからスタートです。そして、それをベースに職務経歴書を作成していきます。

その上で、自分にとって最も大切で、"これだけはどうしても譲れない"という価値観や軸、強みなどを明確にし、ぼんやりとしていたものを言語化していきます。これらは専門的な言葉では「キャリアアンカー」と呼ばれます。

Aさんの場合、帰国に伴って現職を退職すること(=転職すること)は決めていらっしゃいましたが、転職をする目的についてはまだ不明確でした。そのため、Aさんから頂いた「何をしておけば転職をする上で有利になるか」というご質問には、現時点ではお答えすることができませんでした。転職の目的や何を実現したいかが明確になってはじめて、有効で意味のある対策を講じることができるからです。

Aさんにもそのことを理解頂き、今後一つずつ行っていくことを確認し、面談を終えました。



これまで以上に現職に向き合うことが大事


Aさんは比較的スムーズに目的を見出だせそうな様子でしたが、「目的が明確にならない」「何をやりたいのかが明確にならない」という方もいらっしゃるでしょう。そんな場合、やれることはないのか?というと、そうでもありません。

「ぜひ私と面談しましょう」と言いたいところですが(笑)、自分自身でできること、それは、現職において『退職するまでに実現することを目標設定し、必ずそれをやり切る』ということです。自己満足ではダメで、周囲からきちんと評価されるものでないといけません。

残された時間の中で、目標に向かって全力で取り組む中で、キャリアアンカーがぼんやりと見えてくるかもしれませんし、やり切った先の実績が転職活動をする上でのひとつの武器になるかもしれません。

残された時間を転職の準備にあてるという意識ではなく、「これまで以上に現職と向き合う」ということが、結果的に転職の成否に大きな影響を与えることも少なくありません。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る