産直ブログ

地域情報

企業2022.02.25

心と体に温もりを。日本最古のマッチ専門メーカー『中外燐寸社』に惚れる

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。この週末から各地で気温が上昇し、春の暖かさになるようですね。来月の下旬には会社のメンバーでキャンプを予定しており、今からすでにソワソワしています(笑)

キャンプ用品は一通り揃ってはいるのですが、毎回、何か新しいアイテムを導入したいという気持ちを抑えることができず、今回もポチッってしまいました。

アメリカ・ワシントン州を本拠地とするIndustrial Revolution社が展開しているブランド、『UCO(ユーコ)』のキャンドルランタン、"キャンドリア"です。


キャンドリア.JPEG


キャンドル1本で使用する定番のキャンドルランタンは以前から使用しており、キャンドルのゆらめく小さい炎にとても癒されていました。ただ、3本のキャンドルを使用するキャンドリアも前々から気になっており・・・ついに我慢できずポチってしまいました。

照明ということで言えば、圧倒的にLEDランタンの方が明るいですし、かさばりませんし、使い勝手はいいんですけどね。でもキャンプに求めているのは使い勝手や便利さなど現代的なことではなく、むしろノスタルジーですからね。忙しい日常から距離を置いて、無駄なことに時間を費やす、これがキャンプの醍醐味です。


キャンドルランタン.JPG


そんなこんなで、キャンドルランタンへの着火も「ターボライターじゃなくて、マッチだよなぁ~」と思いながらネットサーフィンしていると、『中外燐寸社(ちゅうがいまっちしゃ)』という会社に辿り着きました。

大変恥ずかしながら存じなかったのですが、なんとこの会社、我らが岡山に本社を置いています。そして、明治23年(1890年)の創業から130年以上にわたって"マッチ一筋"という、日本最古の専門メーカーだそうです。


https://chugai-match.co.jp/

中外燐寸社.jpg


そもそもですが、国内でマッチの製造を行っている会社(自動マッチ製造機を設置している会社)は、中外燐寸社を含め3社しかないんだとか。現在の生産量は明治時代の140分の1程度とのことなので、本当に厳しい状況なのだと思います。

そんな中で、同社の5代目、田中社長のメッセージがシビれます。

"マッチは近年、年々消費量が減少してきましたが、木と紙を主原料とするマッチはプラスチックごみや二酸化炭素排出量が問題となる現代においてこそ、時代に必要なものになり得ると考えます。そして、炎を見つめることにより人の心が癒されることがあるのも事実です。弊社のマッチが皆様の心と体をほんわりと温めることができれば、こんなに喜ばしいことはございません。"

(引用-ごあいさつ | 株式会社中外燐寸社



企業ホームページの社長メッセージでここまで沁みるメッセージって、なかなかありません。カーボンニュートラル企業、中外燐寸社を全力応援です!

来月のキャンプでは中外燐寸社のマッチでキャンドルランタンに火を灯したいと思います!




この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.07.22

「やりたい仕事がわからない」と悩む前に始めるたった一つのこと

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。夏休みが始まりましたね。いや、始まってしまいましたね。。。 自分が子どものころは「40日も学校が休みで、毎日遊びまくれる夏休みサイコー!!!」って感じだったのですが、親になると、「40日は休み過ぎだろう・・・頼むから学校行ってくれ・・・」って感じで

転職ノウハウ

2022.07.15

在宅勤務の利便性の裏で、出社勤務の企業へ転職を希望する人たち

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 梅雨明けが発表されてから、安定しない天気が続いていますね。私の家の近所では、今週からセミが一気に鳴き始め、夏の訪れを実感しております。 ただ、このセミの鳴き声、在宅勤務(リモート勤務)とは相性が悪いと言いますか、とにかくうるさいんですよね(苦笑)

その他

2022.07.06

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年5月、2ヶ月連続上昇の1.49倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年5月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年5月の岡山県の求人倍率は「1.49倍」 2021年11月に1.4倍を超えて以降、上昇トレンドが続く岡山県の求人

企業

2022.06.30

岡山県玉野市に蓄電池工場を建設!パワーエックス・伊藤正裕氏、3度目の大きな挑戦

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 梅雨は憂鬱だぁ~と言っていたら、あっという間に明けてしまいましたね。毎日、真夏のような暑さです。。。 梅雨の期間は14日間で、統計が残る1951年以降で最短だとか。さすがにこんなにも雨が降らないと農作物や水生生物への影響が心配になってしまいます。

企業

2022.06.22

岡山の景況感を掴む-県内上場企業の決算状況まとめ(2022年1月~3月期)

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山の名勝「後楽園」の築園当初からある茶畑で新茶の収穫がおこなわれました。その名も『後楽園のお煎茶 お庭そだち』。かつては岡山藩主が飲むための特別なお茶として栽培されていたそうです。 数量限定ではありますが、岡山の殿様も味わった由緒あるお茶、

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る