2021.10.15
キャリアコンサルタントが入社後の転職者と関係を保ち続ける理由
近況報告できておらずスミマセン。。
◯◯◯(社名)では、やはり畑違いで当初は苦労しましたが、
最近はようやく知識もついてきて、お客様や協力業者等とも
きちんと話が出来るようになって参りました。(まだまだ十分ではありませんが、、)
新たな学びや刺激多く、自身の成長も感じられ、充実した日々を過ごせております!
とても嬉しいメッセージです。
「転職先が決まったらサービス終了」とお思いの方も多いかもしれませんが、ご入社されてからも近況を伺ったり、時にお食事をご一緒させて頂いたりと(最近は難しいですが)、関係を続けさせて頂く方も多くいらっしゃいます。
転職先に関連することや同業他社の動向など、情報が入ればこちらからご連絡をさせて頂くこともあります。そういったやり取りを続けさせて頂くことで、私自身も、より会社や職場、仕事の理解を深め、次なる候補者の方にリアルな情報をお伝えすることができると考えているからです。
企業の経営者や人事担当者とは定期mtgなどを行ってタイムリーに情報収集をしていますが、それとは別の視点で、実際に転職された方が入社後にどう感じているのか、あるいは入社後、期間が経ってからどうキャリアが変化しているのか、そういった情報は、転職者の方と長きに渡って関係を続けさせて頂いているからこそ得られる賜物だと思います。
もちろん"喜びの声"ばかりではなく、時には入社後に想定外のことが起きたり、描いていたキャリアイメージとは違う方向に進んでしまった、という方もいらっしゃいます。そのことでお叱りを受けたり、ということまではないのですが、私がご支援してご入社頂く方には、できるだけそういった経験をして頂きたくないと切に思っています。だからこそ、ネガティブなものも含めて転職者の方からリアルな声を聞き続け、それにもとづいて、精度の高いマッチングができるように日々努めています。