2021.09.09
木工職人に憧れる男の挑戦
まぁ、学校から帰ってくると「朝のグズリは何だったの?」というぐらい楽しく過ごしているようなので(笑)、明日も元気いっぱいに登校してほしいものです。
さて、もうご存知の方も多いかもしれませんが、我が家には子どもが4人います。一人一部屋なんてありませんし、いわゆる勉強机もベッドもございません。長女と次女はリビングの壁側にあるテーブルを半分に分けて、それぞれの勉強机にしています。
最近、長女は自分の勉強机が欲しい(あと2段ベッドも欲しい)と頻繁に私に訴えかけてきます。とは言っても、長女に与えてしまうと、二女にも、二女に与えてしまうと三女、四女にも、となり、当然、勉強机を4つも置くスペースなどございません。
ということで、今使用しているテーブルにもう少し物が整理して置けるようにDIYで棚を作って設置しようと提案したところ、目を輝かせて「一緒に作りたい」と言って喜んでくれました。本当に簡単なものになると思いますが、一緒に考えて休日に製作する予定です。
実は私は昔から木工が好きで、美しい木工家具をデザインし、製作できる職人への憧れがあります(私自身は大した技術も道具も持ち合わせておりませんが)。
岡山の家具メーカーですと、無垢のウォールナット家具を製作するAKASE、竹の集成材を使用して竹製家具・インテリア製品を製作するTEORI、それと、木工というわけではないですが、オリジナル家具・オーダー家具を製作するELD INTERIOR PRODUCTSなどがとても人気のようですね。
個人的には、久米郡美咲町でオーダーキッチンや家具を製作されているKitoBitoの米戸さんが製作するキッチンや家具がとても素敵だなぁ~と思います。
それから、岡山ではありませんが、北軽井沢で無垢の木を生かしたオーダー家具を製作するイシタニファニチャーをご存知でしょうか?石谷夏樹さんが家具を製作される様子を奥様がYouTubeにUPされているのですが、私はこの動画がとても好きで、新しい動画が公開されるの待ちわびております。
石谷さんが作り出す家具はもちろん素敵ですし、大学卒業後に就職してシステムエンジニアとして8年勤務し、会社を退職後、職業訓練校で木工を学び、その後、独立して今に至っているという石谷さんの生きざまにグッときます。
さすがにこれから家具製作の道に進むほどの覚悟はありませんが、、こういった素晴らしい製品を自分の技術で生み出せる職人の方には憧れと尊敬しかございません。
おい!瀬川!覚悟がないとかカッコ悪いぞ!遅すぎることなんてないぞ!!!・・・そんな声が聞こえてきそうですが、とりあえず、娘と一緒に一生懸命棚を作りたいと思います(笑)