地域情報ブログ

その他2021.09.09

木工職人に憧れる男の挑戦

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。夏休みも終わり、子どもたちは2学期がスタート。小学1年生の二女が「喉が痛い」「お腹が痛い」と学校へ行きたがらず手を焼いていましたが、今日は元気いっぱい笑顔で家を出て行ってくれたので一安心です。
まぁ、学校から帰ってくると「朝のグズリは何だったの?」というぐらい楽しく過ごしているようなので(笑)、明日も元気いっぱいに登校してほしいものです。

さて、もうご存知の方も多いかもしれませんが、我が家には子どもが4人います。一人一部屋なんてありませんし、いわゆる勉強机もベッドもございません。長女と次女はリビングの壁側にあるテーブルを半分に分けて、それぞれの勉強机にしています。

最近、長女は自分の勉強机が欲しい(あと2段ベッドも欲しい)と頻繁に私に訴えかけてきます。とは言っても、長女に与えてしまうと、二女にも、二女に与えてしまうと三女、四女にも、となり、当然、勉強机を4つも置くスペースなどございません。
ということで、今使用しているテーブルにもう少し物が整理して置けるようにDIYで棚を作って設置しようと提案したところ、目を輝かせて「一緒に作りたい」と言って喜んでくれました。本当に簡単なものになると思いますが、一緒に考えて休日に製作する予定です。


DIY.jpg


実は私は昔から木工が好きで、美しい木工家具をデザインし、製作できる職人への憧れがあります(私自身は大した技術も道具も持ち合わせておりませんが)。

岡山の家具メーカーですと、無垢のウォールナット家具を製作するAKASE、竹の集成材を使用して竹製家具・インテリア製品を製作するTEORI、それと、木工というわけではないですが、オリジナル家具・オーダー家具を製作するELD INTERIOR PRODUCTSなどがとても人気のようですね。

個人的には、久米郡美咲町でオーダーキッチンや家具を製作されているKitoBitoの米戸さんが製作するキッチンや家具がとても素敵だなぁ~と思います。

それから、岡山ではありませんが、北軽井沢で無垢の木を生かしたオーダー家具を製作するイシタニファニチャーをご存知でしょうか?石谷夏樹さんが家具を製作される様子を奥様がYouTubeにUPされているのですが、私はこの動画がとても好きで、新しい動画が公開されるの待ちわびております。




石谷さんが作り出す家具はもちろん素敵ですし、大学卒業後に就職してシステムエンジニアとして8年勤務し、会社を退職後、職業訓練校で木工を学び、その後、独立して今に至っているという石谷さんの生きざまにグッときます。


さすがにこれから家具製作の道に進むほどの覚悟はありませんが、、こういった素晴らしい製品を自分の技術で生み出せる職人の方には憧れと尊敬しかございません。

おい!瀬川!覚悟がないとかカッコ悪いぞ!遅すぎることなんてないぞ!!!・・・そんな声が聞こえてきそうですが、とりあえず、娘と一緒に一生懸命棚を作りたいと思います(笑)

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。 自分なりに考えた志望理由を面接官に伝

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る