地域情報ブログ

その他2021.05.28

リモート勤務をきっかけにUターンを考える人が増加?希望者に見られる共通点とは

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。緊急事態宣言は6月20日まで延長になりそうですね。前回も触れましたが、小さい子どもを育てる親にとって、「梅雨(特に週末の雨)×コロナ」はダメージが大きく、しかも宣言延長とくれば、絶望感が増すばかりです。。。しかし、さすがは晴れの国おかやま、6/1(火)までは晴れの予報!とりあえず今週末は命拾いできそうです!(笑)

さてさて、そんなコロナ禍で「リモート勤務」という働き方が定着している感がありますが、最近、リモート勤務・在宅勤務をしている方からのUターンや転職についてのご相談が特に増えています。「なぜだろう?」と少し不思議に思っていたのですが、お話を伺う中で、多くの方に同じような考えや悩みがあることに気付きました。

テレワーク.jpg


相談者に見られる共通点
◆リモート勤務や在宅勤務で一人の時間が増え、内省する機会が増えた。
◆その中で、「このままでいいのか?」という漠然とした不安が芽生え始めている。
◆これまでは考えたことがなかったが、地元に戻り、家族との時間や生活の質を重視する生き方もありなのではないか。キャリアだけでなく、「どこで、どう生きていくか」について考え始めた。
◆ただ、地元を離れて長いため、地元の情報をほとんど持っていない。わからない。
◆どんな暮らしができるのか、どんな企業があり、どんな可能性があるのか聞いてみたい。


転職支援会社によってはサポート期間が決まっており、例えば「3ヶ月以内に転職できない方はサポートを断っている」といった会社もあるようですが、私たちはサポート期間は設けておりません。3年後でも、5年後でも、「まだ家族にも相談できていないけど、ちょっと話を聞いてみたい」でも、お任せください。

タイミングや状況的にパートナーや家族の理解を得るのが難しく、すぐには実現性が低いものの、そのときに備えて何か参考になる情報が欲しい、という方も多くいらっしゃいます。そんな「中長期」でのUターンをお考えの方に、岡山での仕事や暮らしなどについてシミュレーションして頂きやすいように、様々な情報提供・情報発信に努めています。先日公開した『リージョナルLIFE』でも、「岡山ってどんなところ?」をあらゆる面からまとめています。"いつか"に向けた第一歩として、ぜひお役立て頂けると嬉しいです。


リージョナルLIFE岡山.jpg

岡山県の特色 | リージョナルLIFE
(目次)

<基本情報>
岡山県の紹介・特徴

<岡山県の産業・仕事について>
・産業構造、産業の特徴
・平均年収
・上場企業一覧
・有効求人倍率、転職市況サマリー

<岡山県の暮らしについて>
・地価、家賃相場
・ライフスタイル
・通勤方法、通勤時間
・自治体による暮らしの支援

<岡山県の子育て・教育について>
・幼稚園数、保育園数、学校数
・子育てのしやすさ
・教育環境
・自治体による子育て/教育の支援


この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る