地域情報ブログ

その他2021.03.24

杜の街づくりプロジェクト~岡山最高層「岡山 ザ・タワー」完成まであとわずか

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。おかげ様(?)で、二女の卒園式の謝辞も仕上がりまして、今週末を待つのみとなりました(詳しくは前回のブログをご覧ください)。本番に備え、読み慣れておこうと声に出して読み始めてみるのですが、これがこれが、、、またしても涙腺が緩んでしまいまして、、、うぅぅぅ、、、まったく読み進められません~(涙)
先生方にドン引きされないように、しっかり役目を果たしたいところではございますが、どうなることやら、、、結果は次回のブログでご報告させて頂きます(笑)


かつての王者、「岡山市役所」


先日、アポイントで岡山県庁の近くへ行きましたので、醍醐桜を見てきました。若葉も芽吹き桜の花も散り始めておりましたが、美しく咲いておりました。

岡山県庁の醍醐桜 (1).JPG

岡山県庁の醍醐桜 (2).JPG


そういえば県庁は築60年超えだそうで、、、いたるところに補修工事の跡があり、老朽化していることが窺えました。現在、南海トラフ地震を想定して震度6強に耐えられる性能を確保するため、耐震化工事が進められています。


庁舎と言えば、岡山市役所も築50年を超え、老朽化と耐震基準を満たしていないことから、令和8年度の供用開始を目指して建て替え計画が進んでいます。

岡山市役所.JPG


新庁舎は、「烏城公園と背後に岡山城がそびえるイメージ」ということで、建築物をうまく言葉で表現することができないのですが、なんか、、、かっこいいですねぇ~(笑)。現庁舎から一皮も二皮も向けたすばらしいデザインだと思います。




現庁舎も建設当時は岡山では最も大きい高層建物だったようです。建て替え後も約87mと県内TOP10に入る高さで、岡山の新たなシンボルの一つになることでしょう。


新たな王者誕生へ、「岡山 ザ・タワー」


そんな岡山市役所新庁舎を遥かに凌ぐのが、市役所から目と鼻の先、イトーヨーカドー岡山店跡地の約1.6haという広大な敷地に建設中の複合施設「杜の街グレース」です。両備グループ(両備ホールディングス)が手掛ける「杜の街づくりプロジェクト」によるもので、オフィス棟は今年7月開業、超高層タワーマンション「杜の街グレース 岡山 ザ・タワー」は12月に入居開始となるそうです(商業棟は22年7月開業予定)。

杜の街グレース (1).JPG

杜の街グレース (2).JPG


職業柄、気になるのはオフィス棟ですが、OHK岡山放送がオフィス棟8F~10Fの3フロアへ本社機能を移転することを発表しています。リモート勤務が推進される中、オフィスを縮小という情報も目にしますが、他にどのような企業が入居するのか楽しみであります。
また、「岡山 ザ・タワー」は地上37階(総戸数363戸)、高さ約134mと岡山で最高層の建物になります。ちなみに中国地方で最も高い建築物は広島駅前のシティタワー広島(52階建て・高さ197.5m!)ですが、さすがに岡山でこれ以上高層の建物はできないかもしれないですねぇ。。(頑張れ岡山!(笑))

53年前、岡山で最高層であった岡山市役所現庁舎も、「杜の街グレース」を見上げてきっとこう呟いていることでしょう。「も、もんげー、、、」と。。

ジョーク交じりに「大都会岡山」と言われたり「首都移転を」と主張される岡山ですが(笑)、こういった再開発によって都市化が進むと、あながち冗談ではなくなる日がくるかもしれませんね。それでは、「晴れの国」にふさわしい最高の天気の岡山からお届けしました。また次回お会いしましょう!


<参考>
両備ホールディングス株式会社「杜の街づくりプロジェクト」
http://www.rrr.gr.jp/morinomachi/project/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る