2021.03.24
杜の街づくりプロジェクト~岡山最高層「岡山 ザ・タワー」完成まであとわずか
先生方にドン引きされないように、しっかり役目を果たしたいところではございますが、どうなることやら、、、結果は次回のブログでご報告させて頂きます(笑)
かつての王者、「岡山市役所」
先日、アポイントで岡山県庁の近くへ行きましたので、醍醐桜を見てきました。若葉も芽吹き桜の花も散り始めておりましたが、美しく咲いておりました。
そういえば県庁は築60年超えだそうで、、、いたるところに補修工事の跡があり、老朽化していることが窺えました。現在、南海トラフ地震を想定して震度6強に耐えられる性能を確保するため、耐震化工事が進められています。
庁舎と言えば、岡山市役所も築50年を超え、老朽化と耐震基準を満たしていないことから、令和8年度の供用開始を目指して建て替え計画が進んでいます。
新庁舎は、「烏城公園と背後に岡山城がそびえるイメージ」ということで、建築物をうまく言葉で表現することができないのですが、なんか、、、かっこいいですねぇ~(笑)。現庁舎から一皮も二皮も向けたすばらしいデザインだと思います。
現庁舎も建設当時は岡山では最も大きい高層建物だったようです。建て替え後も約87mと県内TOP10に入る高さで、岡山の新たなシンボルの一つになることでしょう。
新たな王者誕生へ、「岡山 ザ・タワー」
そんな岡山市役所新庁舎を遥かに凌ぐのが、市役所から目と鼻の先、イトーヨーカドー岡山店跡地の約1.6haという広大な敷地に建設中の複合施設「杜の街グレース」です。両備グループ(両備ホールディングス)が手掛ける「杜の街づくりプロジェクト」によるもので、オフィス棟は今年7月開業、超高層タワーマンション「杜の街グレース 岡山 ザ・タワー」は12月に入居開始となるそうです(商業棟は22年7月開業予定)。
職業柄、気になるのはオフィス棟ですが、OHK岡山放送がオフィス棟8F~10Fの3フロアへ本社機能を移転することを発表しています。リモート勤務が推進される中、オフィスを縮小という情報も目にしますが、他にどのような企業が入居するのか楽しみであります。
また、「岡山 ザ・タワー」は地上37階(総戸数363戸)、高さ約134mと岡山で最高層の建物になります。ちなみに中国地方で最も高い建築物は広島駅前のシティタワー広島(52階建て・高さ197.5m!)ですが、さすがに岡山でこれ以上高層の建物はできないかもしれないですねぇ。。(頑張れ岡山!(笑))
53年前、岡山で最高層であった岡山市役所現庁舎も、「杜の街グレース」を見上げてきっとこう呟いていることでしょう。「も、もんげー、、、」と。。
ジョーク交じりに「大都会岡山」と言われたり「首都移転を」と主張される岡山ですが(笑)、こういった再開発によって都市化が進むと、あながち冗談ではなくなる日がくるかもしれませんね。それでは、「晴れの国」にふさわしい最高の天気の岡山からお届けしました。また次回お会いしましょう!