地域情報ブログ

その他2023.12.01

どうなる?岡山の「学童保育」待機児童問題

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。

早いもので今年も残すところ1ヶ月となりました。毎年呟いていますが、、、ほんとに1年が早すぎますね。

若い頃に比べて歳をとった方が時間の流れが早く感じる、という理論(「ジャネーの法則」と言うようです)もあるようなので、つまりは歳をとったということなのでしょう。。。

今年亡くなった父が76歳でしたから、父の年齢まで生きたとしてあと30数年。1日1日を大切にしないといけませんね。


さてさて、岡山へのU・Iターンを考えるにあたり、小さいお子さんがいらっしゃる共働き世帯では、仕事のことだけでなく、「子どもの預け先」はとても気になる点だと思います。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、岡山市の待機児童数(就学前)は2016年から3年連続全国ワースト2位、と待機児童問題が深刻化していました。

そこから受け皿を整備するなどして、今年の4月時点では「1名」まで改善。就学前の保育についてはある程度落ち着いた状態になっていますが、小学校の放課後児童クラブ(学童保育)では5月時点で待機児童が193名となり、2015年度以降で最多となっています。

就学前の待機児童問題が解決し、働く親が増えたことによって今度は学童希望が増え、その結果、学童の待機児童が増えたわけです。一筋縄ではいきません。。。

(参照:岡山市HP)


我が家も共働きなので、学童保育には本当にお世話になりっぱなしです。

1年生の三女は毎日お世話になっていますし、3年生の二女も数か月前まで通っていました。来年度には四女が小学校に上がるので、四女も。。。学童がなければ今の働き方はできません。

市も改善に向けて取り組んいるようですが、すぐのことにはならないでしょう。

学童への民間企業の参入というニュースも目にしますが、やはりそうなると利用料が高いので、補助金を付けるなどして、民間の力を借りて「働く親」を全力応援してもらいたいところです。

この記事を書いた人

リージョナルキャリア岡山

バックナンバー

その他

2025.11.17

「首都岡山」

こんにちは。リージョナルキャリア岡山の梅原です。 最近、岡山に関するYouTubeをたまに見ているせいもあって、よく首都を岡山に移転する計画などという岡山県民からすると信じ難いタイトルの動画が何本か流れてきます。 ん??なんでそんな情報が出るんだ?と考え、移転計画の候補地で名前の挙がっている吉備高

グルメ

2025.09.17

岡山を代表するB級グルメ「えびめし」が食べられるお店特集

こんにちは。リージョナルキャリア岡山「小梅」こと梅原直哉です。 皆さんは岡山のB級グルメといえば何を思い浮かべますか?岡山には「ホルモンうどん」、「デミかつ丼」など、たくさんのB級グルメがありますが、中でも私は「えびめし」が大好物! そこで本日は、岡山でえびめしが食べられるお店を紹介したいと思います

イベント

2025.08.05

「SANRIO CHARACTERS HEARTFUL FES.」にリージョナルキャリア岡山が協賛しています。

昨年夏に開催されたパンダ・コパンダ展に続き、今年も両備ホールディングスさんが主催するSANRIO CHARACTERS HEARTFUL FES.に協賛しております。 サンリオキャラクターズのフォトスポットや、サンリオピューロランドのコンテンツも登場!! 詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

レジャー

2025.07.28

ペットとお出かけスポット第4弾!愛犬と水族館に行ける!「渋川マリン水族館」

こんにちは。リージョナルキャリア岡山「小梅」こと梅原直哉です。 久々の投稿になりますが、今回は愛犬と一緒に、岡山県玉野市にあります、「渋川マリン水族館」へ行ってきましたのでご紹介したいと思います。 ペットと一緒に行ける水族館は全国でも珍しいと思いますので、まだ行った事の無い方は是非参考にして頂ければ

イベント

2025.07.18

「夏だ、祭りだ」岡山県の夏まつり、花火大会情報  ~地元に戻ってお祭りを楽しんでみませんか~

夏本番!岡山県内の主だった夏祭り、花火大会の日程をご紹介します。 この他にも各市町村で様々な夏まつりが企画されています。 この夏、それぞれの祭りを巡りながら岡山を楽しむのも良いですね。 詳細は、各HPにてご確認ください。 調査概要 2025年7月18日調査、インターネットに公開されている各イベント

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る