2023.02.10
手軽に美味しく。フリーズドライ食品の老舗ブランド「アマノフーズ」が岡山工場(里庄町)に新棟を建設中
リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。立春を迎え、春の兆しが見え始める季節になりましたね。(と言いつつ、東京都には大雪警報が出ていますが・・・)
我が家はこの春に三女が小学校に上がるのですが、本当に子どもたちの成長の早さに驚くばかりです。
日に日に食欲も旺盛になっており、上の子は学校から帰ってくると決まって「お腹空いた~」と言っています。"もっと給食を食べろよ"なんて思いますが、自分自身を振り返ると、確かに子どもの頃はいつも小腹が空いていました(笑)
そんな子どもたちの小腹を満たす救世主といえば、その代表格は「冷凍焼きおにぎり」でしょう!
いやぁ~、ほんと美味しいですよね。あの醤油の香りと味わいは中毒性があって私も大好きです。
それから、焼きおにぎりだけでなく、チャーハンや牛丼、ナポリタンやうどんなど、冷凍食品は共働き家庭の我が家にとっては強い味方です。
そんな冷凍食品と同じく、"手軽で美味しい"といえば、「フリーズドライ食品」も忘れちゃいけません!お湯を注ぐだけの手軽さであんなに美味しく仕上がるなんて、スゴすぎます。
-フリーズドライ食品
フリーズドライは乾燥工程で、食品に高い温度をかけません。熱による大きな影響を受けないので、食材の色や香り、風味、食感などが復元されやすい上に、ビタミンなどの栄養価が損なわれにくいのです。また、常温で長期間の保存ができるので、保存料も使用していません。(引用元:農林水産省HP)
最強すぎる、、、!
そんなフリーズドライ食品ですが、市場は世界で成長中とのことで、ある調査によると2022年から2027年にかけて市場は8.15%の年平均成長率で成長。2027年には38億米ドル規模に達すると予想されているんだそうです(参照)。
ここ岡山でも、「アマノフーズ(旧:天野実業)」ブランドでフリーズドライ食品を製造するアサヒグループ食品が岡山工場(里庄町)で新棟の建設を進めています。
「キャンプ飯」としても重宝するフリーズドライ食品。まだまだお味噌汁がメインで、種類も限られますが、今度「カルボ風ぜいたく卵かけごはん」を試してみたいと思います。
個食個泊キャンプの楽しみ方 by アマノフーズ