地域情報ブログ

転職ノウハウ2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。

転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。

自分なりに考えた志望理由を面接官に伝えると、「なるほど。よくわかりました。でも、それは当社じゃなくても良くないですか?」なんて言われた経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

image20221112.jpg

「選ぶ」選考の悪しき"癖"

実際、困ってしまうのはよくわかります。その企業でなければダメな理由なんて、なかなか簡単には見つからないものだと思いますし、そんな"強気な"ことをおっしゃる企業(面接官)は、いまだに自分たちが「選ぶ側」というスタンスで面接を行っているのかもしれません。

私たちも、企業との関わりの中で、「そんな面接をしていてはダメですよ、選ぶ側ではなく選ばれる側なんですよ」という話はよくするのですが、それでもこのような企業がまだまだたくさんあるのが現実です。特に、地方の中堅~大手どころの企業にありがちです。

私が思うに、おそらく新卒採用面接の"癖"の部分が大きいのではないかと思っています。

地方の中堅~大手どころの企業は新卒採用においてはそれなりの母集団形成ができて、これまでは「選ぶ」選考を当たり前にやってきました。(ここ最近はそれも状況が変わってきましたが)

そのため、学生に対してそんな強気な質問を"当たり前に"していました。その当たり前が抜けきらず、中途採用の面接においても、同じような面接をしてしまっているのです。。。

また、まだまだ多くの企業が「腰を据えて長く働いてほしい(すぐに辞めないでほしい)」と思っており、「仕事ができそうか」と同じぐらい「長く働いてくれそうか」を重視するあまり、それを判断する材料として、「当社でなくてはならない理由」を聞いてしまうわけです。

好意を持って調べ尽くす

こうしたスタンスの企業が多いことは残念だなと思いますが、それでも、もし志望度が高い企業の面接の機会を得たのであれば、ここはグッと堪えて、面接に向かうスタンスとして、意図的にその企業のことを好きになる(ように努力する)ことがとても大事です。

その方法として、企業のホームページや発信している情報はもちろん、新聞・雑誌・ネットから得られる情報、業界や競合についての情報など、とにかくその企業について好意を持って調べ尽くしてみてください。

もし可能であれば、『その企業の商品やサービスに実際に触れてみる』ということも効果的です。

もちろん業種によっては難しいのですが、例えば食品メーカーの選考を受けるにもかかわらず、その企業の商品を口にしたことがないなどもってのほかですし、店舗やショールームがあれば足を運び、最新の情報を仕入れるべきです。

それだけ熱心にやっても、「その企業でなければならない理由」を言語化できなかもしれません。ただ、それだけ熱心にやれば、その熱意は面接官に伝わるものです。

もちろん我々もできる限りの情報をご提供していますが、ご自身も、待ちのスタンスではなく「好きになって自ら調べ尽くす」というスタンスを大事にしてもらいたいと思います。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

レジャー

2022.11.26

「西の軽井沢」蒜山高原にマリオットホテルが誕生-フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、会社メンバーでキャンプに行ってきました。 1年のうち3~4回ほどメンバーでキャンプに行くのですが、私は11月の山キャンプが一番好きです。 色づいた木々が本当に美しくて癒されますし、朝晩のひんやりと澄んだ空気が心地いいんですよね。焚火を楽しめる

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る