地域情報ブログ

その他2022.03.19

桜の季節。醍醐桜から人生を学び、早1年-

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎週お届けしているこの産直ブログですが、スタート(再開)して丸1年経ちました。

1年前、スタートのブログでは教育心理学者であるクランボルツ氏が提唱したキャリア理論、「計画的偶発性理論(プランドハプンスタンス)」について簡単に説明をさせて頂きました。

みなさん、偶発性を受け入れ、引き寄せるための5つの行動指針をおぼえていますか?それは、好奇心、柔軟性、楽観性、冒険心、そして、持続性です。やっぱり持続性は大事ですね!継続は力なり、でございます。





それはそうと、1年ぶりに『森山直太朗×カロリーメイト』の"「さくら」を送るプロジェクト"の動画をついつい見てしまいましたが、、、ううう、、、やっぱり涙腺が、、、(涙)

これは本当に素敵なプロジェクトですし最高のプロモーションだと思います。もしご覧になっていない方は、ぜひ見てみてください。






そういえば先日、カロリーメイトを生産する大塚製薬と岡山市が「健康増進などに関する包括連携協定」を結んだというニュースもありました。詳しいことはよく分かりませんが(笑)、なんだか嬉しいです。





また、森山直太朗さんは先日放送された「マツコ会議」に7年前に購入したという山小屋から中継でゲスト出演されたことが話題になっていますが、"「さくら」を送るプロジェクト"の動画の中でも、プロジェクト実行委員との初ミーティングでこの山小屋から参加をしています。チラリと見えるだけでも素敵な空間ですね。

過去のブログで「いつかはキャンピングカー」みたいなことも言いましたが、やっぱり山小屋や山荘といった別荘には憧れますね。そして、岡山で山小屋・山荘・別荘と言えば、やはり"西の軽井沢"こと蒜山高原!

蒜山高原は四季折々の大自然の景色を楽しむことができますが、やはり新緑シーズンは大地のエネルギーを感じることもでき、最高に気持ちがいいです。新緑の大自然を前にして、ジャージー牛乳たっぷりのソフトクリームを食べたいですね。

昨年には、建築家の隈研吾さんが設計監修したアート作品「風の葉」を目玉とする複合施設『GREENable HIRUZEN(グリーナブルヒルゼン)』も誕生し、ますます魅力度が高まっています。


GREENable HIRUZEN.png



なんだか話題が散らかってしまいましたが、、、このブログも2年、3年と続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。 自分なりに考えた志望理由を面接官に伝

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る