産直ブログ

地域情報

企業2022.02.10

"EVシフト"に見る産業の成長と衰退~日本製鋼所(広島)/ツバキ・ナカシマ(岡山)

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日のことですが、自宅駐車場の地面にオイル漏れの跡を発見。どうやら妻が乗っている車からオイルが漏れているということで、友人が営む自動車整備工場へ駆け込みました。

腕も確かでスピーディーに対応してくれる整備工場が家の近くにあるのってホントに助かります。「よろしく~、ええようにやっといて~」で終わりです。サーモハウジングの交換が必要でしたが、原因の特定と修理も完了し一安心です。

この友人はかれこれ20年以上、自動車整備の仕事に携わっており、腕も確かで人も良いこともあって多くの固定客がいるようですが、とは言え、少子高齢化による自動車ユーザーの減少によって、自動車整備業の先行きは明るいとは言えません。

また、昨今の自動車メーカーのEV車シフトによって整備の仕事が縮小するとも言われています。EV車はエンジン車と比べて部品点数が少なく、エンジン車では必要となる部品交換や修理が無かったりするからです。今回私が駆け込んだ「オイル漏れ」の修理なども無くなるのでしょう。

さらに、多くの機能が電動化され、整備できることも限定されるとも言われています。EV車が本当に環境に優しいのかは怪しいところですが、、、2030年には電動車(ハイブリッド車・燃料電池車含む)が内燃機関車の新車販売台数を超えるという予測もあるように、動き出したこの流れは止まりそうにありません。

今のところ私はEV車にまったく興味がありませんので、いけるところまで内燃機関車に乗って、友人の整備工場を応援していきたいと思います!


さてさて、そんなふうに、大きなゲームチェンジによって厳しくなる産業はありますが、当然のことながら繁栄する産業、そして企業もあります。EV車で言えば、やはりバッテリーやモーター関連が注目されるところです。

例えば、お隣の広島県にある日本製鋼所(広島製作所)。プラスチック成形機などを製造する総合樹脂機械メーカーの世界大手です。

実はこの企業、リチウムイオン電池を構成する部材の一つであるセパレーター(絶縁材)に使用されるセパレーターフィルムの製造装置において、なんと世界シェア7割を誇っています。地味にすごすぎです・・・!






岡山では、今年に入り、金属・セラミック・プラスチックなどあらゆる素材の高精密ボールを主力製品とするツバキ・ナカシマが、EV車需要の拡大に伴い、セラミックボールの生産能力増強のため、岡山工場(岡山県勝央町)の増強投資を前倒しするとのリリースがありました。

EV車において課題となるのが「電食」と言われるもので、回転しているベアリング内部に電流が流れると接触面に微細なくぼみができてしまい、それが損傷の原因となります。同社のセラミックボールは熱膨張性が小さく、金属ではないため絶縁性が極めて高いこともあって、電食の問題を解決できることから新規の引き合いが急増しているとのことです。現在、同社のセラミックボールの世界シェアは約5割。今後さらなる成長が期待されます。






自家用車のオイル漏れから話がかなり飛躍してしまいましたが、また定期的に成長企業についての情報発信を行っていければと思います。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.07.22

「やりたい仕事がわからない」と悩む前に始めるたった一つのこと

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。夏休みが始まりましたね。いや、始まってしまいましたね。。。 自分が子どものころは「40日も学校が休みで、毎日遊びまくれる夏休みサイコー!!!」って感じだったのですが、親になると、「40日は休み過ぎだろう・・・頼むから学校行ってくれ・・・」って感じで

転職ノウハウ

2022.07.15

在宅勤務の利便性の裏で、出社勤務の企業へ転職を希望する人たち

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 梅雨明けが発表されてから、安定しない天気が続いていますね。私の家の近所では、今週からセミが一気に鳴き始め、夏の訪れを実感しております。 ただ、このセミの鳴き声、在宅勤務(リモート勤務)とは相性が悪いと言いますか、とにかくうるさいんですよね(苦笑)

その他

2022.07.06

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年5月、2ヶ月連続上昇の1.49倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年5月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年5月の岡山県の求人倍率は「1.49倍」 2021年11月に1.4倍を超えて以降、上昇トレンドが続く岡山県の求人

企業

2022.06.30

岡山県玉野市に蓄電池工場を建設!パワーエックス・伊藤正裕氏、3度目の大きな挑戦

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 梅雨は憂鬱だぁ~と言っていたら、あっという間に明けてしまいましたね。毎日、真夏のような暑さです。。。 梅雨の期間は14日間で、統計が残る1951年以降で最短だとか。さすがにこんなにも雨が降らないと農作物や水生生物への影響が心配になってしまいます。

企業

2022.06.22

岡山の景況感を掴む-県内上場企業の決算状況まとめ(2022年1月~3月期)

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山の名勝「後楽園」の築園当初からある茶畑で新茶の収穫がおこなわれました。その名も『後楽園のお煎茶 お庭そだち』。かつては岡山藩主が飲むための特別なお茶として栽培されていたそうです。 数量限定ではありますが、岡山の殿様も味わった由緒あるお茶、

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る