地域情報ブログ

レジャー2021.12.24

蒜山高原の「キッズスノーパーク」が今年も登場!雪遊びの季節がやってきた!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。今年もクリスマスがやってきました。

子どもって、何歳ぐらいでサンタクロースがいないことを知るんですかね?私自身、いつそれを知ったのか全く記憶にないのですが、おそらく小学校の友達か兄から聞いたのでしょう。
※「何言ってんの?サンタクロースはいるよ」という大人の方がいらっしゃったらごめんなさい(笑)

我が家の長女は小学3年生ですから、もしかしたら既にクラスの友達から聞いていたり、実は知っているのかもしれませんね。プレゼントの準備も結構大変なので、はやく事実を知ってもらってもいいんですけどね(笑)

それから、これまた記憶は薄れていますが、子どもの頃にもらったクリスマスプレゼントでよく覚えているのが、当時大好きだった聖闘士星矢のマグネットです。1枚ずつ紙袋に入っており、それが30枚ぐらい束になったもので、近所の駄菓子屋に行くと、確か1回20円で引けていました。そのマグネットが30枚の束でドーンと枕元に置いてあったんですね。

聖闘士聖夜がめちゃくちゃ好きだったから、ということもありましたが、なぜその記憶が今も鮮明に残っているかというと、その束が自分の鼻血で血まみれだったんです・・・。幸い、紙袋の中のマグネットには影響はありませんでしたが、パッケージは血まみれで大きなショックを受けたことを今でも思い出します・・・。

おっと失礼、皆さんにはどうでもいい話ですね。ちょっと疲れが溜まっているようです(笑)


さてさて、クリスマスが終われば年末年始休暇となりますが、皆さんはこの年末年始はどのように過ごされますか?ある調査会社の調べでは、「自宅で過ごす」が79%で「帰省先で過ごす」は15%程度、「国内旅行、レジャー」は8%程度の結果になったようです。巣ごもり年末年始なんですねぇ~。

まぁ、私も特に予定は立てておりませんが、ひとつ楽しみにしているのは明日以降の寒波です。
※北に住む方々はお気を付けください!

昨年の年末年始も強烈な冷え込みで大雪となり、雪遊びができました。


雪遊び (1).JPEG


雪遊び (2).JPEG


タイミング良く、明日からは休暇村蒜山高原の敷地内にある「ひるぜんキッズスノーパーク」もオープンします。これは絶対子どもが好きなやつですよね~!




蒜山高原は1年を通して、四季折々の美しい自然の魅力でいっぱいですが、雪の蒜山は本当に美しいんですよねぇ~。




また蒜山には、ミシュランプレートを獲得した手打ちそば「叉来(またぎ)」や、シチリアの工房で修行を積んだ職人が作るチーズ工房「IL RICOTTARO(イルリコッターロ)※現在はネット販売のみ」など名店がありますからね。私も前回行ったのは5年も前なので、久しぶりに行ってみようと思います!

それでは、よいクリスマスをお過ごしください(^^)

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。 自分なりに考えた志望理由を面接官に伝

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る