地域情報ブログ

企業2021.07.16

「手を挙げた人にチャンスを与える」とある岡山の企業の素敵なお話

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、ファイザー社製のコロナワクチン(1回目)を接種したのですが、事前情報で聞いていた通り、接種をした左腕を前に伸ばしたり上げたりすると接種箇所周辺が痛みますね。

まぁ、でも激痛というほどのものではなく、ちょっと強烈な局所的筋肉痛?みたいな感じで、発熱もございませんし、仕事には全く支障はございません。逆に、ちょっと元気になったのでは、と感じるぐらいです!(気持ちの問題)


さて、元気と言えば、先日、岡山のある経営者と話をしていて、とても元気をもらいました。その企業は岡山に本社を置くITベンダーで、聞くと、今年の1月に新しい部署を立ち上げたのだそうです。立ち上げたのは企業のホームページや制作物のデザインを請け負う部署で、それ自体は他社でも手掛けていることではあるのですが、部署が立ち上がった経緯がとても素敵で、一人の女性社員についてのお話でした。

働く女性.jpg


その女性は新卒で入社してインストレーション業務(PCや周辺機器のセットアップなど)を行っていた方で、結婚・出産を経て職場復帰し、総務部で時短勤務を行っていたようなのですが、以前からWEBデザインなどに興味を持っており、いつか本格的にやってみたいとの思いを持って独学で勉強をされていたそうです。

そのことを耳にした社長がその女性にひと言、「やったらええやん」。そして今年の1月に新しい部署が立ち上がり、その女性は新部署でデザイン・制作業務を行っているのだそうです。
(まるでサントリー創業者・鳥井信治郎氏の口癖のようなひと言にシビレます(笑))


いろんな経営者の方とお話をさせて頂くと、「出る杭は打たない」とか「手を挙げた人にチャンスを与える」といったことはよく聞きます。しかし、それについての具体的なエピソードがなかったり、実際にそこで働く社員の方に聞いてみるとギャップがあったり、なんてことがよくあります。

そんな中、一人の社員の一言から部署を立ち上げたという今回のお話。その方自身が目標を持って努力をしていたからという前提はもちろんありますが、この社長のように「手を挙げた人にチャンスを与える」を実際のものにする社長がもっともっと増えると良いな、と感じる出来事でした。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る