地域情報ブログ

企業2022.01.27

株式会社ニッカリ・杉本社長の『夢』の授業より

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。岡山県もまん延防止等重点措置が適用されましたね。明日、ある企業のTOPインタビューを予定していたのですが、残念ながら延期になってしまいました。。。

プライベートでは、同僚と「1日10軒はしご酒」という飲み歩きイベントを2人で勝手に開催していまして(笑)、これまで2回開催したのですが、コロナ禍となってからは3回目の開催の目処が立たず・・・ほんと、いつになったら自由に行動ができるんでしょうか。。。

そんなことを思いながら、先日、その同僚と仕事終わりに2人で"オフィス飲み"をする機会がありました。私も彼も歳の近い子どもがいて、しかもどちらも同じ4姉妹という共通点があることから、子育ての話になったんですね。詳しい話は割愛しますが、結論から言うと、最終的には2人して号泣する結末となりました(笑)

まだまだ甘えたい年頃の長女が勇気を出して甘えてきた時に、疲れを言い訳にしてちょっと冷たい対応をしてしまい、後になって後悔する・・・そんな話に共感し合い、長女に対する申し訳無さ、そして愛おしさが爆発してしまった結果、2人とも溢れ出る涙を抑えることができませんでした。「自分に余裕がないと人にやさしくできない」なんて言いますが、もし仮に自分に余裕がなくても、子どもにやさしくしよう、全力で甘えさせてあげよう、と2人で誓った夜となりました。

いや~、自由が制限され、はしご酒もできず、いろいろ溜まってるんですかねぇ~(笑)はやくワイワイガヤガヤ飲みたいものです。。



夢は見つけるものではなく、自分で作るもの


さてさて、その時の同僚との会話の中で「子どもたちには好きなことを見つけてほしいよね」みたいな話をしたんですが、以前、こちらのブログでも紹介させて頂いた『岡山働き方改革パイオニア企業』に選ばれているニッカリ社(参考のFacebookページで、こんなポストを拝見しました。



昨年、杉本社長がある小学校に授業に行かれた際のもので、その中に授業を受けた子どもたちの感想文も載せられていたのですが、その感想文がとても素敵でした。

杉本社長様

いろいろな話をしてくださりありがとうございました。
ぼくの心に一番残ったのは、最後に話してくれた部分です。
「夢は見つけるものではなく、自分で作るもの。」
この言葉が、ぼくの心にとてもひびきました。自分の夢をしっかりと作っていこうと思いました。


転職相談の中では『夢』の話をすることはあまりありませんが、「転職を考えているものの、"なにがしたいのかがわからない"」という方も少なくありません。これに対するヒントが杉本社長のメッセージの中にもあるように思います。

自分がやりたいことがここではないどこかにあって、それを見つけにいく、ということではなく、自分がやりたいことは自分の中にあって、自分と向き合い、自分を知って、明確にしていく(作る)、ということをあらためて感じました。



100年続く企業の基礎をつくる(株式会社ニッカリ・杉本社長)


ニッカリ社は斜面でモノを運ぶ産業用モノレール(モノラック)でトップシェアを持ち、経済産業省の『グローバルニッチトップ企業100選』に入るメーカーです(参考)。

モノラックはもともとは段々畑でのみかん栽培で収穫時の運搬を助ける機械としての活用がメインでしたが、近年では、土砂災害などの復興や対策・調査において大活躍しています。

先日、日経新聞の記事で同社が取り上げられ、その中で杉本社長は「100年続く企業の基礎をつくる」とご自身の夢を語っておられます。それを実現するために、変化を嫌う役員を総入れ替えするなど風土変革を進めた、とサラッと書いてありましたが、これって本当にすごいことですよね。

大きな夢や目標を作って、それを実現するために目の前にある難しい問題と向き合い、逃げずに実行していく。経営者としての断固たる意志や、言葉と行動にズレがない姿勢を見て、人はついていくのだと思います。





少し状況が落ち着いたら、私も杉本社長に"授業"の機会を頂きたいと思います。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。 自分なりに考えた志望理由を面接官に伝

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る