地域情報ブログ

企業2021.12.16

岡山・倉敷・水島・瀬戸内地域に1兆円の航空宇宙産業を~産業クラスターを目指す『MASC』の挑戦

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。いや~、前澤さん、ホントに宇宙に行っちゃいましたねぇ~。今回の宇宙旅行では、ロシアの宇宙船「Soyuz(ソユーズ)」に搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングしてISSで11日間過ごし、12月20日にドッキングを解除後、帰還される予定とのことです。

前澤さんといえば、バスキアの絵を123億円で落札したり、お金を配ったり、数億円する高級車を複数台所有していたり、80億円するといわれるプライベートジェットを所有していたり・・・今回の宇宙旅行も2人で100億円以上とか、お金のことが先行して話題になりがちですが、あまりに金額がデカすぎて私なんぞは全くピンときません(笑)

宇宙へ行くために約100日間、ロシアで訓練をされたようですが、訓練生活が長く、「ホテル代がもったいないからマンションを買っちゃおう」と内覧したマンションの価格が なんと40億円。その金額を聞いた前澤さんの反応が「安くね?」にはさすがに笑っちゃいました。

その感覚はまったく理解ができませんが、でも、前澤さんの魅力は、少年のように目を輝かせて無邪気にその瞬間を楽しんでいる(ように見える)というところだと思います。とても純粋で素敵だなぁ~と思いますし、前澤さんの活動から元気や勇気をもらってる人も多いのではないでしょうか。





さらに、今回の宇宙旅行は前澤さんにとっては序章に過ぎず、2023年中にはイーロン・マスク率いるSpaceX(スペースX)社の大型宇宙船「Starship(スターシップ)」に乗って月を周回する往復宇宙旅行が控えています。いや~、楽しみですねぇ。そこに至るまでにも数々のおもしろい話題を提供してくれるのでしょう。





さてさて、そんな宇宙といえば、岡山にある『MASC』という組織をご存知でしょうか?MASCは『岡山・倉敷・水島・瀬戸内地域に1兆円の航空宇宙産業を』をミッションに掲げる一般社団法人で、航空宇宙産業への参入などを見据えて瀬戸内エンジニアリング(倉敷市)などが2017年に結成し、現在は約50の企業・団体が加盟しています。

MASC/岡山県倉敷市水島地域への航空宇宙産業クラスターの実現に向けた研究会
https://masc-jp.com/

MASC.jpg
(出典元)MASC公式HP


そんなMASCは先日、日本で初めて「空飛ぶクルマ」の屋外無人飛行を成功させたことでも話題になりました。




水島地域といえば、水島臨海工業地帯を有する工業都市で、石油精製・石油化学、鉄鋼、自動車などの関連企業によるコンビナートが形成されており、全国でもトップクラスの製造品出荷額を誇っています。しかしながら、各産業ともに決して先行きが明るいとは言えず、組織再編や構造改革が待ったなしの状態です。例えば、三菱自動車の水島製作所の生産台数は2002年度の101万台から2015年度には40万台にまで縮小、2020年度には25万2956台まで落ち込んでいます。

こうした状況の中、水島臨海工業地帯がかつてのような勢いを取り戻すためにも航空宇宙産業クラスターの実現が期待されるところです。ちなみに、現在の三菱自動車水島製作所は、もともとは1943年に発足した三菱重工業水島航空機製作所が母体です。戦後、航空機からオート三輪の生産へ移行し、そこから独立したのが現在の三菱自動車水島製作所です。

水島に再び航空宇宙産業を!いつの日か、水島と前澤さんが何かのカタチでつながると面白いですねぇ~。今後も動きを注目していきたいと思います。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る