地域情報ブログ

その他2021.04.28

転職支援サービスにおける「面談」の意味

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日弊社にエントリーを頂いた方に「まずは面談を」とご案内させて頂いたところ、次のようなお返事がありました。

業務が忙しくて時間を取ることができません。電話で10分~15分であれば対応できますが、それで良いですか?一般的にはそんな感じですよね?」と--。

ご相談を頂く方の多くはご在職中で、仕事だけでなく家事や育児を両立されている方もいらっしゃるため、面談の時間を確保することが難しいことは重々承知しています。ただそれでも、10分、15分といった面談ではしっかりとしたご支援を始めさせて頂くことが難しく、可能であれば40分~1時間程度、またオンライン(ビデオ通話)での面談をお願いしています。



そもそも何のために面談するのか?


面談とは.png


これまでの経験(スキル)や転職する上での希望だけであれば、職務経歴書などを拝見すればある程度分かりますし、面談もそれほど時間は必要ないかもしれません。しかし私たちは、その方が「どんな人なのか」をしっかり理解させて頂くことを大切にしています。

どんな価値観をお持ちで、どんなことに喜びを感じ(逆にどんなことにストレスを感じ)、どんなことを大切にしている方なのか。そして、これまでの経験からどんな力を培い、どんな強みを持っている方なのか、その上で、どんな希望があるのか。

これらのことは、外資系企業など「ジョブ型雇用」が定着している企業にお勤めの方からすると、「なぜそんなことを知りたいのか?」とお感じになるかもしれません。しかし、是非はともかくとして(二者択一ではないと思っていますが)、私たちがお付き合いしている地場企業の多くは「ジョブ型雇用」ではなく、「メンバーシップ型雇用」です。転職希望者の経験・スキルだけでなく、その方が『自社の「ミッション・ビジョン・バリュー」に共感し、中長期にわたる航海をともにする船員として、時に自分の担当領域を超え、目標の達成に向けてコミットしてくれるか』を重視しています。

※ただし、新卒入社のプロパー社員とは異なり、メンバーシップ型雇用をベースにしながら、その方の専門性や希望を考慮して柔軟に対応する、というケースが多いです。



「合う」会社に入社して頂くために


働き方が多様化し、「ジョブ型雇用」に移行する企業が増えているという話をよく耳にしますが、必ずしもそれが正しいということではないでしょうし、逆に、働く個人も特定の職務に限定せず、幅広い経験を積みたいと思っていたり、その企業が目の前の課題をクリアするために、自身に期待されることに全力で応えたい、という方も多くいらっしゃいます。それらを踏まえてポイントになるのは、「どんな人なのか」を理解させて頂くことで、「どんな企業が合うか」が見えてくるということです。

私たちは転職希望者も企業も担当する「両面型(両手型)」のコンサルタントとして、企業に対しても、「どんな企業なのか」、つまり仕事内容や条件といった求人内容だけではなく、どんな経営戦略か、競合優位性は、将来性は、風土・文化は、といった点をつぶさに確認しています。だからこそ、様々な側面でのマッチングを経て、「あなたに合う会社です」と自信を持ってご提案させて頂いているのです。

もちろん、ご経験などによっては面談をご案内できない場合もありますし、面談させて頂いてもご提案できる企業や求人が無い場合もありますが、もし面談をご案内させて頂いた場合には、私たちが大切にしていることをご理解頂いた上で、お時間を頂けると嬉しいです。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。 自分なりに考えた志望理由を面接官に伝

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る