地域情報ブログ

その他2021.04.09

大人もハマる?岡山が生んだ"国民的キャラクター"は海を超えて愛されていた!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。突然ですが、『鬼滅の刃』人気はどこまで続くんでしょうね。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の累計動員数は2857万人で、興行収入はなんと394億円超え。来週末ぐらいには400億円を突破しそうな勢いです。昨年10月16日の公開から25週目にも関わらず、第6弾の入場者特典効果か、前週の3位から2位に再浮上したとのこと。いやはや、スゴい以外の言葉が見つかりません。

ちなみに我が家は何度か長女にせがまれたものの、連れて行けておらず、少々後ろめたい気持ちでございます・・・。
だって、チビが4人もいるとゆっくり映画を見てる時間なんてないんですし(言い訳)、それに、長女だけ連れていくと、下の三人が必ずギャーギャー言うから、その対応策を考えないといけなし(愚痴)、ブツブツ、、、
長女は塗り絵が大好きなので、こっそり塗絵帳の紅と蒼をamazonで購入したのですが、これもケンカの種になるのでまだ渡せておりません(笑)

鬼滅の刃 塗絵帳 (1).JPG


鬼滅の刃 塗絵帳 (2).JPG


私は子供のころから外遊びばかりしていたので、アニメもゲームもほんとに詳しくなくて、唯一、コロコロコミックに連載されていたドッヂ弾平と聖闘士星矢が好きだったぐらいです。ドラゴンボールも気が向けば見てた程度ですし、ゲームなんてドラクエもFFも何一つクリアしたことがありません(ほぼやっていない)。

まぁ、しかし、これまで日本で公開された映画の興行収入ランキングのベスト10は「踊る大捜査線」と「南極物語」以外は全てアニメということで、日本のアニメ人気やキャラクタービジネスの強さを感じます。

では、ここで問題です。岡山が生んだ(?)アニメ・キャラクターと言えば何だと思いますか?

正解は・・・
そう、「しまじろう」です!

正確には岡山が本社である株式会社ベネッセコーポレーションが生んだキャラクターですね。"こどもちゃれんじ"に全く縁がない方はご存知ないかもしれませんし、それよりも、「ベネッセって岡山の会社なんだ!?」と驚かれる方のほうが多いかもしれませんね。

我が家はこどもちゃれんじに、お世話になって、、、おりません(ベネッセさんすいません!)が、Netflixでしまじろうにはお世話になっております(しまじろう、いつもありがとう!)。 しまじろうと妹や友達とのやりとりがかわいらしくてほのぼのしますよね~。また、父親として気付かされるのは、しまじろうのお父さんとお母さんの優しさです。子供としっかりと向き合って丁寧に関わる姿勢に、私はいつも反省するばかりです、、、




そんなしまじろう、実は中国で「巧虎(チャオフー)」と呼ばれ、多くの子供たちに親しまれているそうです。2006年に中国版こどもちゃれんじを創刊してから15年。日本のこどもちゃれんじの会員数81万人に対して、中国はなんと110万人(2020年4月時点)。

中国の2018年の出生数は1,523万人で、日本の同年の出生数(92万人)の約17倍ですから、日本の会員数を超えることは不思議ではないですが、それでも異国における教育事業でここまでの実績を出しているのは本当に素晴らしいことだと思います。戦略・オペレーションはもちろん、しまじろう効果もあるのでしょう。いつか中国の映画興行ランキングに「巧虎(チャオフー)」がランクインする日がくるかもしれないですね。

ちなみにですが、ベネッセコーポレーションを含む、岡山県の上場企業数は22社。また別の機会に岡山の上場企業についての情報発信もできればと思っています。どうぞお楽しみに。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る