地域情報ブログ

その他2021.04.09

大人もハマる?岡山が生んだ"国民的キャラクター"は海を超えて愛されていた!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。突然ですが、『鬼滅の刃』人気はどこまで続くんでしょうね。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の累計動員数は2857万人で、興行収入はなんと394億円超え。来週末ぐらいには400億円を突破しそうな勢いです。昨年10月16日の公開から25週目にも関わらず、第6弾の入場者特典効果か、前週の3位から2位に再浮上したとのこと。いやはや、スゴい以外の言葉が見つかりません。

ちなみに我が家は何度か長女にせがまれたものの、連れて行けておらず、少々後ろめたい気持ちでございます・・・。
だって、チビが4人もいるとゆっくり映画を見てる時間なんてないんですし(言い訳)、それに、長女だけ連れていくと、下の三人が必ずギャーギャー言うから、その対応策を考えないといけなし(愚痴)、ブツブツ、、、
長女は塗り絵が大好きなので、こっそり塗絵帳の紅と蒼をamazonで購入したのですが、これもケンカの種になるのでまだ渡せておりません(笑)

鬼滅の刃 塗絵帳 (1).JPG


鬼滅の刃 塗絵帳 (2).JPG


私は子供のころから外遊びばかりしていたので、アニメもゲームもほんとに詳しくなくて、唯一、コロコロコミックに連載されていたドッヂ弾平と聖闘士星矢が好きだったぐらいです。ドラゴンボールも気が向けば見てた程度ですし、ゲームなんてドラクエもFFも何一つクリアしたことがありません(ほぼやっていない)。

まぁ、しかし、これまで日本で公開された映画の興行収入ランキングのベスト10は「踊る大捜査線」と「南極物語」以外は全てアニメということで、日本のアニメ人気やキャラクタービジネスの強さを感じます。

では、ここで問題です。岡山が生んだ(?)アニメ・キャラクターと言えば何だと思いますか?

正解は・・・
そう、「しまじろう」です!

正確には岡山が本社である株式会社ベネッセコーポレーションが生んだキャラクターですね。"こどもちゃれんじ"に全く縁がない方はご存知ないかもしれませんし、それよりも、「ベネッセって岡山の会社なんだ!?」と驚かれる方のほうが多いかもしれませんね。

我が家はこどもちゃれんじに、お世話になって、、、おりません(ベネッセさんすいません!)が、Netflixでしまじろうにはお世話になっております(しまじろう、いつもありがとう!)。 しまじろうと妹や友達とのやりとりがかわいらしくてほのぼのしますよね~。また、父親として気付かされるのは、しまじろうのお父さんとお母さんの優しさです。子供としっかりと向き合って丁寧に関わる姿勢に、私はいつも反省するばかりです、、、




そんなしまじろう、実は中国で「巧虎(チャオフー)」と呼ばれ、多くの子供たちに親しまれているそうです。2006年に中国版こどもちゃれんじを創刊してから15年。日本のこどもちゃれんじの会員数81万人に対して、中国はなんと110万人(2020年4月時点)。

中国の2018年の出生数は1,523万人で、日本の同年の出生数(92万人)の約17倍ですから、日本の会員数を超えることは不思議ではないですが、それでも異国における教育事業でここまでの実績を出しているのは本当に素晴らしいことだと思います。戦略・オペレーションはもちろん、しまじろう効果もあるのでしょう。いつか中国の映画興行ランキングに「巧虎(チャオフー)」がランクインする日がくるかもしれないですね。

ちなみにですが、ベネッセコーポレーションを含む、岡山県の上場企業数は22社。また別の機会に岡山の上場企業についての情報発信もできればと思っています。どうぞお楽しみに。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.11.13

経験者採用面接における「その企業でなくてはならない理由」を見つける方法

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 転職支援をさせて頂く中で、企業の面接を受ける方に対して面接対策(面接トレーニング)をさせて頂くことがありますが、その中で、多くの方がお困りになるのが『志望理由』、特に、『その企業でなければならない理由』です。 自分なりに考えた志望理由を面接官に伝

その他

2022.11.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年9月、10ヶ月ぶり低下の1.58倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の岡山県の求人倍率は「1.58倍」 直近5ヶ月連続で上昇し、2020年5月以来の1.6倍台に乗っていた岡山

その他

2022.10.21

再注目を集める木造建築。隈研吾氏監修の「岡山大学共育共創コモンズ」がまもなく完成へ

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきましたね。 先日、長女が小学校から帰るや否や、ランドセルを玄関に放り投げて「イモ掘ってくるー」と出て行き、友達の家の畑でサツマイモを掘って帰ってきました。 せっかくなので、この週末は焚き火をして子どもたちと焼

レジャー

2022.10.07

キャンプの秋到来!岡山のキャンパー御用達といえばニッチ・リッチ・キャッチ!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。10月に入り、日中でも快適に過ごせる気候になってきましたね。 先日、家族で県北のキャンプ場(ケビン泊)に行ってきました。 さすがに朝晩は結構な冷え込みでしたが、テントの設営&撤収が不要のケビン泊はとても快適で、子どもたちが寝静まった後のソロ焚火は最

その他

2022.10.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.60倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の岡山県の求人倍率は「1.60倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている岡山県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る