地域情報ブログ

イベント2015.07.10

岡山への移住者から届いたメール。

ここ最近、岡山へ移住希望の方からのご相談がまた増えているように感じます。震災直後は、やはりご相談頂くことが多く、それから時間の経過とともに少し落ち着いてきたという印象だったのですが、県をあげて移住者の受け入れに力を入れていますので、その効果が少しずつ出てきているのでしょうか。

先日、関東から岡山への移住・Iターン転職をお手伝いさせて頂いた方からメールを頂きました。
----------------------------------------------------------------------
大変ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。
小生はおかげさまで、元気に過ごしております。
仕事は前職との違いや組織の考え方の違いがあり、当初は戸惑いもありました。
運良く、同じタイミングで入社した上司に恵まれ、少しずつ実績を重ねております。
岡山の生活は、田舎を求めていたこともあり、とても充実した日々を過ごしております。
昨年のGWに家族も合流し、家庭菜園やBBQを満喫しています。

瀬川さんもご存知かと思いますが、●●●は蛍の生息地としても有名で、
車を少し走らせるとガイドブックに載らない蛍鑑賞スポットに行くことができます。

振り返ってみるとあっという間の1年半でした。ここでしかできないこと。ここだからこそできること。
●●●という地の利を活かして、仕事や生活を楽しみたいと思います。
瀬川さんもお忙しくされていると思います。
季節の変わり目ですので体調を崩されぬようご自愛ください。
----------------------------------------------------------------------
とても嬉しい気持ちになりました!

イベント情報です。東京で岡山県主催の相談会があります。

■晴れの国ぐらし総合相談会「おかやま交流・定住フェア」■
日時:平成27年7月12日(日曜日)11:00~16:00
場所:東京交通会館12F カトレアサロン(東京都千代田区有楽町2-10-1)
主催:岡山県
対象:岡山への移住・定住をお考えての方等
入場無料、予約不要、託児コーナー(無料)もあるようですのでご興味のある方は是非参加してみてください。

蛍と言えば、岡山県在住、平松常明さんの写真が本当に素晴らしいですね。岡山の魅力いっぱいの平松さんのブログは必見です。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る