地域情報ブログ

企業2019.07.01

直近の求人トレンド<岡山の転職・キャリアコラム2019年7月号>

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、植田です。もうすぐ七夕。今年はどうか織姫、彦星の出会いを見届けられる、穏やかな七夕の夜を願っています。
さて今回は、2019年1月~6月期の弊社の転職成功者プロフィールを振り返り、最近の求人トレンドを探ります。

1. 平均提示年収が高止まりから減少へ
ここ数年、提示年収は高止まりの状態が続いていましたが、今回の調査では平均提示年収が448.9万円(前回調査497.2万円)と大幅に減少しました。県外からのUターン・Iターン転職比率は50%(同58.1%)、採用者の平均年齢は33.2歳(同35.3歳)となっており、提示年収・平均年齢からすると、各企業ともリーダー候補となる若手層の採用がメインとなっています。これまで数年は新規プロジェクトの責任者など40歳前後の管理職クラスの採用が主でしたが、幅広く将来を見据えた、若手の採用ニーズに変化しているように感じます。ようやく、中途採用市場も落ち着きが出始めるのではないでしょうか。

2. 女性採用の増加
前回の調査でもそうでしたが、女性採用比率の増加傾向は続いており、前々回調査の13.6%から前回では16.3%、今回は21.4%となりました。男女ともに活躍が見込める採用ポジションが増えていることも挙げられますが、採用企業全体におけるメーカー比率が50%に留まり、残りの半数がサービス・金融などの業種で構成されていることも影響していると思われます。積極的な採用を続けてきたメーカーを中心とした業種では、目まぐるしく変わる経営環境の影響を受け、採用計画の見直しをする企業が出始めています。こうしてここ数年蔓延していた中途採用熱がひと段落することで、これまでマッチングが難しかった企業でも、優秀な人材に巡りあうチャンスが増えてくる可能性があります。今は、従来どおり採用活動を継続する企業にチャンスが到来しています。優秀な人材を採用するためには、こういったタイミングを逃さず採用活動を強化することが重要なのではないでしょうか。


【お役立ち情報】Uターン転職・キャリア相談会

岡山の市況に精通するキャリアコンサルタント(有資格者)による個別相談会です。
Uターンや転職、キャリアについてのご意向をお聞きしながら、適切な情報をご提供します。

【開催日】
毎週月曜日~土曜日(9:30~20:00の間で最大1時間 ※事前予約制)

【実施方法】
直接面談、オンライン(ビデオ)面談、電話面談など、状況やご意向に応じてご提案します。

【開催一覧】
https://rs-okayama.net/career/


<コラムについて>
転職、キャリア、人材採用といったテーマで、転職希望者や採用担当者の方にとってヒントとなるような定期コラムをお届けしています。「詳しく聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※本件に関するお問い合わせ
リージョナルキャリア岡山(運営:株式会社ライフサイズ)
info@l-size.co.jp

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る