地域情報ブログ

企業2018.08.01

転職成功者の実情<岡山の転職・キャリアコラム2018年8月号>

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、植田です。西日本を未曽有の豪雨が襲い、各所が甚大な被害に見舞われました。その爪痕はあまりにも深く、復旧の見込みが立たない箇所も多く残されています。被災された皆さまに心よりお見舞いを申しあげますとともに、一日も早い再建をお祈りいたします。

今回は、弊社が本年上半期(2018年1月~6月末)にサポートした転職希望者を、首都圏からのU・Iターン者と、同地域間あるいは地方都市間の方々にわけてデータを振り返ってみました。

1. 首都圏からのU・Iターン転職
まず、首都圏の企業に勤務していた人材だけを抽出してみますと、平均年齢は35歳、転職前の平均年収は741万円でした。この方々が転職時、広島・岡山・福岡の企業に提示された平均年収(残業代、成果給を含まない)は558万円でしたが、国税庁のHP「年齢階層別の平均給与」で公表されている35歳から39歳の平均年収は499万円ですので、同年代比では約60万円も高い年収提示がされています。

2. 同地域あるいは地方間での転職
一方で、同地域あるいは地方間での転職をサポートさせていただいた人材を抽出したところ、平均年齢は34歳、転職前の年収は535万円で、転職時に提示された年収は445万円でした。先出の首都圏からの転職者と比べると、転職前の平均年収は約200万円低く、さらには転職時の提示年収も全国平均を下回る結果となりました。

地方間転職の場合は、転職前の職務、ポジションがそのままスライドする場合が多いのですが、首都圏からの転職者は、入社間もなく管理職等に登用されるケースが少なくありません。よって、これら提示年収の違いは、その人材に対する評価や期待値の違いをそのまま反映しているように思います。採用活動においては、採用予定のポジションによってどこの地域で働くどのような人材が採用ターゲットになるかを見極めたうえで選考にあたると、より効果的な選考フローを組むことができ、採用成功の可能性も高まるのではないでしょうか。


【お役立ち情報】Uターン転職・キャリア相談会

岡山の市況に精通するキャリアコンサルタント(有資格者)による個別相談会です。
Uターンや転職、キャリアについてのご意向をお聞きしながら、適切な情報をご提供します。

【開催日】
毎週月曜日~土曜日(9:30~20:00の間で最大1時間 ※事前予約制)

【実施方法】
直接面談、オンライン(ビデオ)面談、電話面談など、状況やご意向に応じてご提案します。

【開催一覧】
https://rs-okayama.net/career/


<コラムについて>
転職、キャリア、人材採用といったテーマで、転職希望者や採用担当者の方にとってヒントとなるような定期コラムをお届けしています。「詳しく聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※本件に関するお問い合わせ
リージョナルキャリア岡山(運営:株式会社ライフサイズ)
info@l-size.co.jp

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る