地域情報ブログ

その他2017.01.02

2017年~年頭所感

あけましておめでとうございます。リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、植田です。
今年も宮島の三鬼大社に初詣に行ってきました。おみくじの今年の運勢には、「着実に準備を進め、日々しっかり仕事をせよ」と書かれていました。
年賀状をいくつかいただいた中に書かれていたコメントからは、ブログやFacebookで生存確認をしてくれている旧友も多くいることを知り、あらためてしっかりとメッセージを発信しようと思いました(*´ェ`*)

リージョナルキャリア岡山スタッフブログ2017年1月2日.jpg

本年、おかげさまでライフサイズは設立10年を迎えます。2007年6月に株式会社リクルートを退職し、営業代行会社として創業しました。その営業品目の一つとして、リクルートの商品をそのまま扱わせてもらい、2年ほど経って会社経営に少し慣れた頃に、縁あって有料職業紹介サービスを始めました。以来8年、少しずつサービスを改良しながら歩んできましたが、今ではこの事業の魅力にどっぷりとハマってしまい、おかげさまで、楽しく勉強しながら日々を過ごさせていただいています。

と言いますのも、人生には様々な選択の瞬間がありますが、一生を生きていく上で、切っても切り離せない選択が仕事に関するものだと思います。今の日本では、長いビジネス人生の中で、転職を経験しない人のほうが少なくなるでしょう。ほとんどの人が経験することになるであろう転職で、間違った選択をしてしまうほど大きなリスクはありません。

過去の経験が活かせなかったり、現在のリターンが少なくなったり、将来の成長機会が損なわれたりするのは避けなければいけません。・・・が、その全てが上手くいく選択肢というものも、ほとんどないでしょう。であれば自分の人生ですべき職業選択は何か、何を一番重視すべきか。そんな大切な瞬間を扱う事業をさせてもらっているのです。

ただの若気の至りで、営業代行会社としてスタートした当社が、たった10年で、こんなに重要な事業(サービス)をさせていただけていること、とても感慨深いです。今年は、この10年間で経験したことをちゃんと振り返り、11年以降に引き継いでいく重要なことと、変化が必要になっていることを整理し、力強く、新たなステージに駆け上がっていこうと決意しています。

みなさま、本年も宜しくお願い申しあげます。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2023.06.02

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年4月、前月比0.06ポイント減の1.51倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年4月の岡山県の求人倍率は「1.51倍」 直近2ヶ月は横ばいとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、2023年4

企業

2023.05.28

岡山の人気企業ランキング(2024年卒版)、1位は6年連続であの企業!

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。先日、岡山・香川の就職情報サイト『就ナビ新卒』を運営する(株)ビザビ(岡山市)が、毎年恒例の『岡山の人気企業ランキング』を発表しました。 来春卒業予定の学生を対象とした調査となりますが、転職希望者の方にとっても「岡山にどんな会社があるのか知りたい」

その他

2023.05.01

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年3月、前月比横ばいの1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年3月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年3月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 直近2ヶ月は下降トレンドとなっていた岡山県の有効求人倍率ですが、202

企業

2023.04.21

ついにキタ!岡山のデニムメーカー・クロキ株式会社がLVMHとパートナーシップを締結

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 昨年6月に投稿した記事の中で、高級ブランド世界最大手であるLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが「高い技術力を持つ日本の素材産業の知名度を高め産地の活性化を後押しする」とメッセージを出したことに触れましたが、こちらに動きがありました。 LVMH

その他

2023.04.03

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2023年2月、2ヶ月連続減少の1.57倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。毎月定点観測している岡山県の有効求人倍率ですが、2023年2月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年2月の岡山県の求人倍率は「1.57倍」 前月に4ヶ月ぶりの減少を記録した岡山県の有効求人倍率ですが、2023年

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る